ベトナムは路上でウェディングドレスを着る
休みの日に街を歩いていると目立つのが”結婚写真”を撮っている人たちです。どうも私が泊まっている辺りは、日本の表参道とか丸の内みたいな場所らしく、記念撮影にはもってこいなのでしょう。日本にも居そうなオシャレなカメラマンがデジタル一眼(大抵レンズが黒いのでニコンか?)を持って、様々な風景で写真を撮り続けています。
しっかりウェディングドレスを着込んで、この暑い中とるのですから結構体力がいるのではないでしょうか。香港へ行った時もそうでしたが、これが東南アジア流なのかもしれません。
彼らの結婚観まではまだ良く分かりませんが、比較的積極的なのではないかと思います。今はとにかく上へ上へと勢いにのって上昇しているわけですから、家庭を作って、子供を作って、車とか家とか夢を叶えるのも楽しいことでしょう。
意外にも”6ヶ月間の産休制度”まであるので、出産直前まで働いて、生まれたまたすぐ戻ってくるのだそうです。
日本はただ下を向いて、”もうこの給料じゃダメだ”と嘆く人が本当に多いのですが、だったら増やすように努力しろよと言いたくなります。私だって決して高いとは思えませんが、日々勉強してチャンスを探しているのです。
・・・さて朝のお話に戻りますが、完全にビビッてしまった私は、『そ、そんなこと聞かないでよ~』と日本語で答えてしまいました。冗談で言ってるのは分かるのですが、最後に見せた”自信のある美人特有”の妖艶な笑顔がとっても意味深に見えます笑。