気軽に行けるホーチミン市のラーメン屋さん
以前もどこかで申し上げた通り、ハノイにラーメン屋さんが無いわけではありません。ただ、ホーチミン市のように気軽に行ける感じではないのは確かです。私が住んでいる場所がちょっと遠いのもあるかもしれませんが、わざわざラーメンのためにタクシーに乗るのも、なんだかな~と言う気がするのです。普段歩きが多い日本人ですから、『歩ける距離にある』と言うのは、実は最大のプライオリティだと思います。そして夜ふらふらと歩いている内に、都合の良いレストランを見つけてしまったわけです。
DRAGON HOTPOTさんは、とにかく日本人に慣れており、店員さんの日本語も、もはや上手いと言うレベルではありません。なんですかね、”言わなくてもホスピタリティ知ってます”と言うのが北側と違うのです。
ドラゴンホットポットさんでラーメンを食す
さてラーメンのメニューがど~んと置いてあるので早速頼みます。こちらは塩。3回行ったので醤油、塩、醤油の順番で食します。ラーメン好きの方からすればスゴイと言うレベルでは無いと思いますが、麵もスープも素直に美味しいです。市販の生ラーメンみたいな感じはありません。卵は嫌いなのでパスして、チャーシューは三枚、たっぷりのネギ・・・などなどどれをとっても自然なお味。一瞬ベトナムに来た事を忘れさせてもらいました。こうやっていつでも何でも楽しめる訳ですから、ホーチミン市はスゴイですね。ハノイを擁護?するとすれば、ベトナムの麺類は北の方が美味しいと思います。ホテルのフォーやらブンが不味すぎてビックリしましたよ。そこのシェフがダメなのかもしれませんが、それが一番驚いた部分です。
後で詳しい人に聞いたら、フォーは北側の食べ物だそうです。福岡ではそばをあまり食べないように、それぞれの地域に特色があるんですね。とりあえず人生最初で最後の?!、週3回のラーメンは毎回話も盛り上がり、大変良い想い出となったのでした。 めでたし、めでたし。
2016/01:最近寄れていなかったのですが、どうやら閉店されたようです。ここ数年HCMCで日本食屋はどんどん増えていましたし、ラーメンも”ラーメンバーすず木”などレベルの高い店舗が出来ましたしね。想い出の場所だけに非常に残念です。