外見に気を遣っているハノイの皆さん
私がファッションの何を知っているかと聞かれれば、”全然知りません”が、それでも、ベトナムの人が他国の人より外見に気を遣っていることは明白です。ASEAN周辺国は、どの国もお店が沢山あり、収入的にも上です。しかしどうも見ていると、”仕事や勉強一辺倒”な所を感じるのです。私もかつてはそうでしたが、勉強なら勉強でそちらにばかり力が注がれてしまい、自分の装いにしっかり気を遣えない人も多いのかな?と思ってしまいます。(もちろん私の視点で、ですが・・・)
ベトナムのオーダーメイド産業
特にハノイはそうだと思いますが、ベトナムでは洋服のオーダーメイドが盛んです。スーツなどの比較的高価格な物はもちろん、オフに着る洋服も作っていただけます。創作はもちろんですが、”日本のファッション雑誌を持ち込んで真似する・・・”なんてことも問題無いとのこと。街中のお店に突然ミシンが並んでいたり、地元の人しか通らないような裏道に行くと突然”洋服工場”があったり、産業の一つとして成り立っていると言えるでしょう。
素材がイマイチだったり、右と左で微妙にズレがあるなどと言ったトラブルもまだまだあるそうですが、”スピードオーダーメイドサービス”みたいな物が”世界中”からお願い出来たら面白いと考えます。今は通関で引っかかるかもしれませんが、TPPやらAECで関税が無くなれば個人で輸出入も容易になる事でしょう。
ベトナムは革製品なども頑張っていますからね。弱点である物流が改善されれば、大分商売にも有利になるはずなのですが・・・。Facebookを使ったEC(イーコマース)、個人間取引が盛んと聞きますので、まだまだ伸びる市場と感じます。
関連記事
カテゴリー: ベトナム|Vietnam , 海外の話題|Foreign Topic