スターバックスイブニングとは?
STARBUCKS EVENINGSはスターバックスで夕方を楽しむ!と言うコンセプトの基作られた”お酒が飲める”スターバックスです。何故私がそんな事を知っているかと言うと、アメリカで実際にその店舗を利用したからに他なりません。昼間に伺ったのでごくごく普通にフラペチーノを飲んだ私ですが、机の脇に見慣れないパンフレットが置いてありました。夜メニューの案内だったわけですが、非常に新鮮で妙に記憶に残ったのでした。それから4年。早く日本に来ないかな〜と思っていたところで、偶然にしてお店が開く事を知ったわけです。
イブニングのメニューを考える
アメリカのメニューを参考にすると、いつものコーヒーやお茶、クラフトビール、ワイン、そして重要なフード(おつまみ)まで一通り揃うようです。以前からスタバのフード類は評判が悪いので、ここで挽回してもらいたい気がします。価格帯は分かりませんが、ランチのサンドイッチとドリンクだけで1000円に達するようなカフェですから、一人で3000円程度でも普通に感じます。最近出来たモスバーガークラシック=お酒が飲めるレストランも客単価2000円〜3000円を狙っているそうですので、この価格帯と「一人で入れる」お店が今の流行りなのかもしれません。
TOBの想い出・・・新東京ビル
今回見つけた店舗は丸の内の新東京ビルに位置します。そう言えばここに入っているSMBC日興証券とスタバにはややつながりがあるのです。以前スターバックスコーヒージャパンの泡沫株主だった私。ご存知の通りスターバックスジャパンの株は米国の本家がTOB(Take-over bid)してしまったので、それに応じて手放す事になりました。手続きをしてくれる証券会社が日興証券と指定されていたので、せっかくだからと新東京ビルに入っている本店で口座を作ったわけです。
あれから2年ほど経ちますが、米国の直轄になってこれが新たな進化と言ったところでしょうか。3/30オープンとのことで当面混み合いそうな予感もしますが、是非実際に訪問して再度レポートをしたいところです。
ACCESS:スターバックスコーヒー丸の内新東京ビル店
関連記事
カテゴリー: レストラン・バー|Restaurant / Bar , 日本|Japan