ソンホンビジネスラウンジ / SONG HONG BUSINESS LOUNGEとは?
ノイバイ空港の新ターミナル(国際線ターミナル)が完成してから、長らく不在だった"プライオリティパス対応ラウンジ"。2018年に新しいラウンジがオープンし、同時にプライオリティパスへと対応する事となりました。
新しくオープンしたのはソンホンビジネス SONG HONG BUSINESS LOUNGE。以前ご紹介したベトナム航空ロータスラウンジの隣に位置しています。
他のラウンジと比較すると、クレジットカード会員や特定のラウンジサービスを中心に、サービスを提供しているのが特徴的です。
見たところ航空会社ではアシアナエアラインズのみ指定としているようで、確かに韓国のビジネスパーソンの皆様が利用されていました。
フレンドリーな対応と、広々としたラウンジスペース
ラウンジへ入ると、感じの良い青年が元気良く対応をしてくれました。いつも通りプライオリティパスのカードを提示し、カードリーダーへサインを行えば入室手続き完了です。内部のサイズは、ターミナルの反対側に位置するビジネスラウンジの半分程度。しかし曲線を描いた家具を複数配置しているためか、非常に広々とした印象を持ちます。
椅子や机のサイズにも余裕があり、深く座ると机の奥の方には手が届かないほどです。
設備としては
・シャワールーム
・広めのトイレ
・PCコーナー
・飲食スペース など
・広めのトイレ
・PCコーナー
・飲食スペース など
必要な部分は全て揃っています。特筆すべきはお手洗いのスペースにもアメニティキットが設置されていたこと。
歯ブラシ、髭剃りといったホテル並のキットが置かれているのは驚きでした。
ベトナム料理も楽しめる充実の飲食コーナー
続いて飲食コーナー。既存のノイバイ空港ラウンジと比較すると、飲食物の配置の仕方に余裕があり、全体的に洗練された印象を持ちます。お料理はベトナム料理が多く、その他ケーキを中心としたデザート・フルーツなど十分な種類から選択出来ます。
私が、ベトナムにあるラウンジのベンチマークにしている『生麺+鍋スープのフォー』も置かれていました。
薬味が揃っているし、牛肉(ベトナム語でボー)もしっかりしていて、食べ応えがあります。滑らかな生麺のフォーを食べると、ベトナムに来た事を実感出来るのです。
飲料コーナーも充実しており、缶ビールやスパークリングワインを含むハードリカー、ソフトドリンクサーバーなど選択肢には事欠きません。
最後にベトナムのお茶をいただいて締めとします。美しく輪切りにされたライムが本当に爽やかで、これからベトナムを出国するというのに、改めてベトナムを堪能してしまいました。
ちなみに器も、ソンホンラウンジオリジナルの物で、裏にロゴが印字されています。器に統一感があることも、このラウンジの印象を更に良くしている気がします。
個人利用がしやすいラウンジ
グループ行動が多いベトナムの方に合わせているためか、既存のラウンジは複数人用のテーブルやソファー配置が多く、個人では利用しにくい印象でした。しかしソンホンラウンジは2名用テーブル配置が圧倒的多数なので、仕事時の行動でも落ち着いて使いやすいのです。
私の場合ですが、どうしても向かい側に知らないオジ様が座ったり、騒がしい集団が当たってしまうと、仕事に集中出来ないしストレスを感じるので、疲れてしまうのです。
せっかく待ち時間をラウンジで過ごすのであれば、快適な方をチョイスしたいところです。
その他のノイバイ国際空港・ターミナル2ラウンジ一覧
1.ノイバイエアポート ビジネスラウンジ【ラウンジ】ハノイ・ノイバイ国際空港T2ビジネスラウンジレビュー|ノイバイ国際空港T2 ベトナム
2.ベトナムエアライン ロータスラウンジ
【VN】ベトナム航空のフラッグラウンジ、ロータスラウンジレビュー|ノイバイ国際空港T2 ベトナム
Access:Song Hong Business Lounge
※ベトナムエアラインズロータスラウンジに隣接