エルメス傘下の高級紳士靴ブランドJOHN LOBBとは?
数ある高級靴ブランドの中でも、最高峰と称されるジョンロブ。日本でもその知名度は高く、販売価格も一足30万円程度と簡単に手の届くものではありません。一見家族経営の単一のブランドのようですが、1976年に買収されて以降エルメスの傘下にあります。
エルメスの強さは革や素材へのこだわりや、技術力ですから、自ずとジョンロブも良い影響を十分に受けているのかもしれません。
ジョンロブ・ファクトリーショップ訪問
正直言って日本の定価では全く手が届かないジョンロブの靴ですが、イギリスの工場直営店ではB級品を安く買う事が出来るとの情報を入手しました。イギリスを旅する機会がありましたので、ロンドンから電車で1時間のノーザンプトンの街まで出向きファクトリーストアを訪問します。
ノーザンプトンの駅前にはタクシーが多数待機していますので、Googlemapで住所を見せ現地へ向かいます。最近は移民のドライバーが多いようで、ジョンロブという靴のブランド名は全く伝わりませんでした。住所だけは絶対に用意して行きましょう。
タクシーに乗って15分ほどで到着。降りて工場のドアを見ると「移転しました」とわざわざ日本語で掲示がなされています。どうやらGooglemap上の位置情報が修正されていないようです。
指示に従って同じ通りを100メートルほど歩くと、入口に到着しました。正面のインターホンに⇩ボタンがあるので、何回か押してFactory Shopを選びコールボタンを押すとドアを開けてくれます。工場自体が宝の山ですから、セキュリティは厳重です。
こちらがファクトリーショップの入口。見た目は完全に倉庫!ですが、入店して見ると中は綺麗に内装が施されており、サイズは小さいものの落ち着いた雰囲気で靴を試す事が出来ます。
まずはお店のスタッフとご挨拶をして早速説明を受けます。一見大した事が無いようにも見えますが、サイズ毎にモデルが陳列されており、概ね各サイズ30種類は選択肢があります。私の足は日本サイズで27センチなので、8〜8.5のサイズをお勧めされました。
あまりジョンロブの靴には詳しくなかったのですが、ネットで日本のサイトを見ながら眺めてみると、革靴だけでなくスエードのモデルなど定価30万円程度のモデルがゴロゴロあるではありませんか。しかもお値段は600〜700ポンド、1ポンド140円として8万円〜9万円ほど。
もちろん多少の傷や凹みは見られますが、実用していればいつかはつくものなので、そこまで気にはなりません。他人が履いた中古よりはずっと気持ち良く感じます。
フィリップⅡを発見する
一緒に行った人が『これは!』と唸って教えてくれたのがフィリップⅡというクラシックなスタイルのモデルでした。[ジョン・ロブ] PHILIP II
失礼ながらどこにでも売っていそうなデザインだったので、これ本当に良いのか?と疑問すらありましたが、履いてみると実にしっくり足にハマります。また革の光り方が普通ではありません。
もしかしたら一生物になるかもしれない?という期待もあり、思い切って買ってみる事にします。店員さんに聞いてみるとこのモデルがショップに置いてある事は稀だそうで、良いチョイスだと言われるほどでした。
普段お店で選ぼうとすると、どうも周りの目があって落ち着けないのですが、このショップはとにかく自由なので、なんだか靴選びが非常に楽しく思えます。
ちなみにこのショップではアクセサリー類やケア用品も充実していて、明かな新品が普通よりも安く購入出来ます。例えば靴クリームやバッフィンググローブ、シューツリーにシューホーン(靴べら)、業務用のエプロンまで売っていました。
ロンドン市内の店舗で買うよりこちらの方が安いとの事なので、もし最適な靴が無くても良いお土産が手に入ることでしょう。
お店の人曰く8割の来訪者が日本人との事ですが、それ以外にも現地の転売屋さんがガシガシ写真を撮りまくっていたので、かなり物の動きは速そうです。(担当のおばさまが、あんなの気にしなくて良いから!的な反応だったのが印象的)
さして靴には詳しくない私ですが、一度良い物を買ってみるだけで自分の成長に繋がる事が分かります。例えばこの記事を書くために、ジョンロブの歴史を調べたり、モデルを調べたりするだけで、非常に勉強になるのです。
またこの靴を履くために、きっと服装にももっと気をつかうようになることでしょう。たった一足の靴が自分にもたらしてくれる効果は絶大なもので、全く高いとは思えない素晴らしい買い物でした。
帰国後:青山のブリフトアッシュさんで磨き上げていただきました。
ジョンロブ フィリップIIをブリフトアッシュBrift Hさんで磨いてもらう|東京 日本
ショップインフォメーション
ショップの関連情報は以下の通りです。
・営業時間は9:00-13:00 13:30-17:00。間に昼休みがあるので注意。予約不要
・日曜日以外は営業だが、不定期休があるようなので、メールや電話で事前問い合わせした方が良い
・クレジットカード使用可能:VISA, MASTER, JCB, AMEX
・タックスリファンド(免税)の対象。総額の12%も返ってくるのでオススメ。パスポートは持参した方がベター
・日曜日以外は営業だが、不定期休があるようなので、メールや電話で事前問い合わせした方が良い
・クレジットカード使用可能:VISA, MASTER, JCB, AMEX
・タックスリファンド(免税)の対象。総額の12%も返ってくるのでオススメ。パスポートは持参した方がベター